東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:宮沢賢治童話村 童話村の森ライトアップ

もうすっかり冬ですね。このブログの記事は秋の風景がしばらく続きますがご了承ください。

(2020/09/20撮影)
宮沢賢治童話村の「童話村の森ライトアップ」を今年も見てきました。毎年同じ内容ではなく、ちょっとずつ変えているので、その違いを毎回楽しんでいます。今回大きく変わったのは、森のなかのライトアップが青だけだったのが、多色化されたことです。驚いたとともに、美しさにしばらく見とれていました。青一色でも綺麗だったんですが多色化されたことで森の中に宇宙を感じるようでした。

P9209523

P9209493

P9209661

P9209515

森の中のステンドグラスはいつもながら、神秘的な雰囲気を感じます。ステンドグラスは森の中の宝物みたいに想像(妄想?)してしまいます。

P9209683

P9209537

P9209691

P1022527

沼のほとりに光る十字架と宝石のようなステンドグラス。去年と大きく変わりはありませんが、美しさも変わりはありません。

P1022499

光る木の実。その光が指す方向にあるのは、大きな宝物があるかのように見えます。ここの光は昨年より長くのびて派手になったような気がします。

P9209640

いつものステンドグラスによる大きなどんぐり。どんぐりと呼んでるのは私だけかもしれませんが。毎回どう撮るべきか悩みますが、結局普通に撮ってしまいました。背景の学校みたいな建物がもう少し写ってくれれば…
それにしても何度見ても綺麗ですね。

P9209607

P1022514

P1022520 ということで、今年(2020年)の童話村の森ライトアップでした。新型コロナウイルス渦の中開催するのも大変だったと思いますが、今年も見ることができたのをうれしく思います。来年も開催されることを祈っております。
昨年の様子はこちらです。

shuji-yamakage.hatenablog.com

宮沢賢治童話村はこちらです。