東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県西川町:月山志津温泉 雪旅籠の灯り

2019/03/02撮影

山形県西川町の月山志津温泉で行われた「雪旅籠(ゆきはたご)の灯り」を見に行ってきました。
山形県の中でも屈指の豪雪地域である西川町の月山志津温泉で、昔の街並みを雪で再現しているイベントです。

P3022550

P3022575

P3022579

とても幻想的な宿場町といった風景となってます。
月山は月の山ということでうさぎさんがモチーフの飾りがあちこちに見られます。

P3022509

P3022562

P3022485

 行ったのが3/2だったので次の日の3/3ひな祭りにあわせた飾りもありました。

P3022614

雪旅籠の中は和紙で作られた綺麗な飾りもあります。

P3022555

P3022556

P3022557

こんな素敵な風景をまた来年も見たくなってしまいます。
雪旅籠の灯り公式HPはこちらです。

月山志津温泉 雪旅籠の灯り 公式ホームページ

月山志津温泉はこちらになります。

おまけ。月山志津温泉行く途中、寒河江ダムにもよりました。
夕方の寒河江ダム

P3022405

夜の寒河江ダム。歩道に雪があったので三脚を立てられず、手持ちによる撮影となり星が暗くてあまり見えない写真になっちゃいました。

P3022648-2

寒河江ダムの展望台から星空を撮ろうとしたのですが、閉鎖中でしたので入れる場所まで行っての撮影でした。やっぱり星空撮影は、場所の調査など準備が必要でぶっつけ本番は厳しいですね。

P3022631

寒河江ダムの場所も一応貼っておきます。